デンキ屋の独語(ひとりがたり)

本業電気屋。趣味や関心のある事についてのひとり語り。あくまで個人の想いであり批評や批判ではありません。

2021-01-01から1年間の記事一覧

「竜とそばかすの姫」細田守作品の不思議(2)

映像の素晴らしさと噛み合わない細田守監督作品の不思議 今回細田守作品「時をかける少女」「サマーウォーズ」「おおかみこどもの雨と雪」「バケモノの子」についてのネタバレがあるのでご注意いただきたい。繰り返しにはなるが、細田守監督作品のアニメとし…

「竜とそばかすの姫」細田守作品の不思議(1)

少し長い前振り、凄いが評価が難しい細田守作品の不思議 私は余程細田守監督作品と縁がないのか、今回の「竜とそばかすの姫」と「バケモノの子」以外は劇場で観る機会がなかった。「時をかける少女」も、「サマーウォーズ」も「おおかみこどもの雨と雪」もテ…

実際トヨタのサブスクはあり?なし?「KINTO」を語る

今回は趣味の話ではなく先日利用を開始した「KINTO」について、実際に検討したメリット、デメリット、そして果たしてありなのかどうかという感想等を語りたいと思う。 「KINTO」とはなんぞや? 話題にはなっているが今ひとつ何なのかわかりにくいトヨタのサ…

本質は異世界あるあるコメディ?「葬送のフリーレン」を語る

正直意外な大賞受賞 週間少年サンデーで連載中の「葬送のフリーレン」(原作 山田鐘人、作画 アベツカサ)が漫画大賞2021で大賞を取ったという記事を読んだ。 ここ最近のサンデーの連載陣の中で注目していたのが「龍と苺」と、この「葬送のフリーレン」だった…

映画「天気の子」を語る

放送のタイミング悪すぎたか 今回は先日TVで放送された「天気の子」を語りたいと思う。 その時の視聴率が8%台だったとの事で期待外れという話もあったようだが、あれはあまりに放送のタイミングが悪すぎた。 1月3日の夜に映画のような長丁場なコンテンツ、し…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を語る(4)

劇場版で改めて感じるクオリティ さて、ようやく劇場版の話である。 私がもたもたしている間に歴代興行収入は遂に「千と千尋の神隠し」を抜きトップに躍り出てしまった。アニメとしての完成度の高さについてはこれまででほぼ語り尽くした感はあるが、少し話…

映画「ワンダーウーマン1984」を語る

不遇のヒーロー「ワンダーウーマン」 このところのコロナ渦で映画の封切りが中止や遅延する事態となって、結果「鬼滅の刃」がひとり勝ちとなっていたが、ようやく洋画が封切られた。しかもあの「ワンダーウーマン」の続編である。だが残念ながら、やはりこの…

劇場版「鬼滅の刃」無限列車編を語る(3)

TVアニメとしての「鬼滅の刃」の凄さ 私がアニメ版の放送を観たのは原作を2巻まで読んでしばらくしてからだが、失礼ながら原作の事をすっかり忘れていて全くの初見のつもりで観始め、とにかく驚いた。 とにかく初っ端からそのクオリティの高さに度肝を抜かれ…