デンキ屋の独語(ひとりがたり)

本業電気屋。趣味や関心のある事についてのひとり語り。あくまで個人の想いであり批評や批判ではありません。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「メイド イン アビス 深き魂の黎明」を語る(2)

ナナチの登場により更に深まる心情描写 TVシリーズの終盤に登場するナナチはアビス深層の影響で獣人のような異形と化した少女である。 彼女は見た目こそ異形だが、アビス深層の知識を持ち、無鉄砲な主人公達の旅にようやく計画性と道程をもたらす重要キャラ…

映画「メイド イン アビス 深き魂の黎明」を語る

その前にTVシリーズ「メイドインアビス」を語る 「メイドインアビス 深き魂の黎明」は2017年に放送されたTVシリーズの続編である。 一応以前にTVシリーズの総集編を放映したらしいが、とにかくこの作品はTVシリーズを見た前提での映画なので、まずはそこから…

映画「空の青さを知る人よ」を語る

最近、アニメ映画をよく観るようになった。 もちろん、ピクサーやディズニーのCGアニメやジブリに代表されるいわゆる親子で観れる名作と呼ばれるものは大分敷居は低くなったが、それでも50過ぎのオジサンが1人でアニメを観る画というのまだまだ違和感を感じ…

はじめに自分の趣味を語る

私は本業は表題の通り電気屋である。 だがここでは仕事ではなく、主に私の趣味や関心を持ったものなどに関することを、色々と語っていきたい。私の趣味というと基本飽き性なので何事に対しても広くて浅い知識ばかりなのであるが、創作物の鑑賞と、その作品に…